結婚は人生の墓場の人と幸せな結婚生活の人の違いを考察してみた

しあわせな結婚生活を夢見る人は多いが、結婚は人生の墓場という人がいる、どっちが本当なのだろうか?

そもそもの結婚の幸せって何だろう?

夫婦で楽しく暮らすこと?
夫婦お互いに安らぎの場所となること?
子供を産んで育てること?

色々な幸せな結婚のかたちを夢見る人が多い一方で、実際に自分の周りでは、幸せな結婚生活を送っている人が圧倒的に少ない。
まさに結婚は人生の墓場となっている夫婦は多い。
それはなぜなのだろうか?

結婚当初は漠然と妻が喜んでくれたらそれでいいと思っていた。
自分も含めそう思っている男性は多いのではないだろうか?

妻を喜ばせようと頑張って空回り。
旦那はいつでもニコニコしているため妻に危機感が無くなり妻が何をやっても許されると勘違いして態度が悪化する。
こんな夫婦が私の周りにも結構多い。

それでちょっとでも男性側が手を出せばやれDVだ暴力反対だの言われるから手を出した方が確実に負ける。
男性が絶対手を出さないと分かっているから暴走するのかもしれない。

教師が子供たちに対して厳しく怒れないから子供が増長していくのと何だか似ている。
大なり小なりこういった問題はあるのではないだろうか?

これは結婚制度にも問題はあると思うが、一度紙の上で結婚してしまうと離婚時の男性側の負担が大きすぎる上に結婚に対するメリットが少なすぎる。
単純にこれが男性が結婚を躊躇して晩婚化する原因なんじゃないかとさえ思う。

なぜこんな事を考えるかと言うと、私の周りは比較的お金を持っている方が多いので、それだけ選択肢が多く離婚率は高くなっている。
そういう意味では、本当は離婚したいけどお金が無いから離婚できないと思っている男性は意外と多いのではないだろうか?

でも結婚して離婚した私の周りの人に一致しているのは、結婚する価値がある女性だと思って結婚した。
そして、時間と共に妻の態度が変わっていった。
この2点についてはみな共通している。

幸せな結婚とは何なのだろうか?

中には、子供が産まれるまでは普通に仲の良い夫婦でしたが出産後からは夫婦生活をする気にならないと妻から言われて既にセックスレス5年以上になりました。
今では何もしていないのに毎日理不尽に妻に怒られていますなんて夫婦も。
当然ご主人の態度は何も変わっていないし、家事育児にも協力的だ。

妻は専業主婦で、ご主人は外で仕事しているにも関わらず家事のほぼすべてをご主人がしているという家庭まである。

浮気はしない。ちゃんと稼いでくる。子育ては積極的に参加。そのお陰か子供は完全にパパっ子。
怒られながらも妻との時間を極力作り、関係を直す努力をして平均の倍以上の収入はあるのにどうしてこうなってしまったのでしょう?と悩んでいる人がいます。

あなたの稼ぎが悪いからこうなるのだと奥さまから言われている男性もいるかと思いますが稼いでいても稼いでいなくても同じです。
前述の男性は、結婚当初は資格試験があり勉強中だったため、それほど年収は高くなく稼ぎが悪いとずっと言われ続けていたが、頑張った結果資格を取得、仕事も増え平均年収の倍以上(30代で1200万円以上)になりました。
でも奥さまの態度は何も変わりませんでした。
「自分に100%落ち度が無いとは言いませんが、もうこうなると選んだ相手が悪かったのではと思うしかありません、どうしたら良いのか分かりません」といった所まで追い詰められているご主人が私の友人にいます。

こんな不幸な結婚が世の中には沢山ある。

その中で私は、仕事で東南アジアへ行く機会が多いのですが現地の友人で同じように裕福でも離婚している方はあまり居ません。
例外はあるのでしょうが、みんな夫婦仲は良く幸せそうです。
きっと日本の友人達からしたら信じられない光景でしょう。

それがとても不思議で、疑問に思った私は、その原因を探ってみる事にしてみました。
あるパーティに参加した時の事です。
未婚の青年実業家がそのパーティに婚約者の彼女を連れてきていました。

そこで本人と仲良くなって色々と聞いてみたところ、衝撃の事実が判明しました。
彼らは、結婚するまでセックスしないのは当たり前だと言っていました。
付き合って2年になるが、まだ手も繋いでいない。再来月結婚式なのでそれまでは待つとの事。
幸せな結婚生活を送る他の友人にも聞いてみたが、この国の人はみんな婚前交渉をしないのは当たり前という答えが返ってきた。
私は、物凄いカルチャーショックを受けました。

私が今まで日本国内で聞いていた、婚前交渉しないで結婚して

価値観や考え方が違っていたらどうするのか?
身体の相性が合わなかったらどうするのか?
結婚前に同棲するべきかどうか?
結婚後の不倫の心配は?

これらは何だったのかと思えます。
と同時に婚前交渉が割りと当たり前にある日本で幸せな結婚生活を送る夫婦が少ないのは実はこれが答えなんじゃないかという疑問が湧きました。

身体の相性が合わなかったらどうするのか?

身体の相性を気にするのは基本男性経験のある女性です。
経験がなければ比較する対象がない訳ですから相性も何もありません。
逆に比較対象がある事で、夫の欠点ばかりが気になったり、元カレと夫を比べ、自分は他の男性と結婚したほうがもっと幸せになれたのではないかと思ってしまうそうです。
「セックスの相性」を婚前交渉の理由に挙げる人がいますがセックスしたいだけの言い訳に過ぎません。

男性に取っては好きな相手であれば相性云々は余り関係ないのです。

価値観や考え方が違っていたらどうするか?

セックスしなくても会話だけで価値観や考え方は分かります。

結婚前に同棲するべきかどうか?
そもそもセックスしないのですから同棲するはずがありません。
部屋は綺麗にしているかや、料理の腕前くらいはみておく必要はあるかもしれないですが、結婚まで我慢できるかどうかで浮気性かどうかのチェックも出来ます。

結婚後の不倫の心配は?

過去のセックス経験がないのですから心配する必要がありません。
統計によると、不倫の有無を予測する最良の指標は、結婚前のセックスに対する態度であることが分かってきています。
婚前に多数と性交渉を持っている人は、そうでない人よりも不倫をする確率が高かったのは統計により明らかです。
とは言っても世の中既婚者でも狙ってくるアホな人は居るわけで自分の家族を守る必要はありますがね。

一時的なセックスパートナーを求めている男性は

セックスできるチャンスが高まるので男性経験のある女性を求めます。
セックスの経験がある人の中には、セックスしてから付き合うかどうか考える人がいるくらいですから、すぐにセックス出来ない処女は面倒くさいという男性がいるのです。

遊ぶ相手ならそれでも良いですが、生涯のパートナーとなる結婚相手となると違います。
それに恋愛経験豊富な人は幸せな結婚ができない傾向があるという驚きの研究結果が出ているというのです。
以下引用です。

過去の恋愛は幸せな結婚を妨げるか?

「ほぼ全ての分野で、多くの経験がある方がよいとされていますし、仕事の上でも多くの経験を積んだ方がより良い仕事が出来るともされています。
しかし、恋愛経験の話になると、結婚前により多くの経験を持つことがクオリティの低い結婚つながっている事が研究によりわかりました。」
とコロラド州デンバー大学のガレナ K. ローデス助教授は述べています。

ローデス助教授と彼女の同僚のスタンレー氏は、2007年から2008年の間に、未婚の18〜34歳の米国人1,000人を募集して5年に渡る追跡調査を行いました。

1000人のうち418人が結婚し、それぞれの結婚を評価し、各パートナーの過去の恋愛遍歴を調べ、被験者たちに結婚の質について尋ねました。

この追跡調査により、結婚前により多くの恋人との関係を持った被験者ほど、過去の恋人との関係が少なかった人に比べて、より質の低い結婚である事を報告していることを発見しました。

「実際に、結婚前に人々が何をするかは重要です。
具体的には、結婚前の恋人とのロマンチックな関係は、幸せな結婚をする確率と結びついています。」

引用終わり
引用元サイト
Could relationship history hinder your chance of a happy marriage?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/281397.php

幸せな結婚と不幸せな結婚の違いは何なのか?

少なくとも私が見た限りでは不幸な結婚生活を送る日本の友人たちと幸せな結婚生活を送る東南アジアの友人たちを比べて違う所と言えば婚前交渉の有無くらいしか見つからなかった。
前述の調査でも、同じ結果が出ているし、何も無駄にキリスト教やイスラム教など世界各国の名だたる宗教で婚前交渉を禁止している訳ではないのだなと分かってきた。
つまり、結論を言うと婚前交渉をしないのは幸せな結婚生活のために必要な事だったという事だ。
事実、日本国内での幸せな結婚をしいている私が知る数少ない夫婦は、お互いクリスチャンで婚前交渉は一切せずに結婚している。

結婚前にセックスをするかどうかは個人の自由なので、好きにすれば良いと思うが、幸せな結婚生活を送りたいならば婚前交渉をしないというのも一つの選択肢だ。
もちろん異性との経験があるからと言って幸せな結婚は不可能かと言うとそうでは無いが、余計な努力が必要になるのは想像に難しくないし、今の御時世で婚前交渉をしないという選択は大変だと思うが、簡単に幸せな結婚生活はやってこないと言うことだろう。

ある調査によると約6割の男性が、結婚するなら絶対に処女、あるいはどちらかというと処女がいいと答えたという調査結果もあるくらいですから男性は結婚相手として口に出して言わないだけで、処女をかなり意識しています。
しかし、結婚適齢期の女性で処女は少ないので妥協して、非処女と結婚している人が多いわけですから、婚活中で結婚相談所に登録している女性は試しに処女と書いてみると良いかもしれません。
ひょっとすると男性が殺到するかもしれません。
当たり前ですが嘘はだめですよ