女性が幸せな結婚生活を送るために素直に気持ちを伝えよう

女性で意外と多いのが素直に気持ちが伝えられないパターンです。
先日友人夫婦の家に泊まった時の話ですが、夜10時きっかりにサプリメントを取る様にしている奥様にご主人が9:55分にお水とサプリメントを用意して持ってきてくれました。
そこで奥様はまだ5分早いと怒り気味に伝えました。

私はどちらとも仲が良いですし、親切でやってくれている事に対して怒り出す意味がわからなかったので聞いてみました。
「本当は楽になる訳だし嬉しいんでしょ?」と私が聞くと「本当は嬉しいけど・・・」との事でした。
素直に嬉しいと言えば次も喜んでやってくれるでしょうが怒られると次からしてくれなくなります。
素直にお礼が言えないこういうパターンは結構多いのですが、ご主人がそれを伝えると喧嘩になりますので、このケースの様に第三者が客観的に言える環境があると良いかもしれません。

男性は女性が喜んでくれると嬉しいものです。
それが好きで結婚した相手なら尚更嬉しいのです。
嬉しいなら嬉しいと恥ずかしがらずに気持ちを伝えてみましょう。

気持ちをちゃんと伝えられない事が続いた結果どうなるかちょっと怖いですがこんな話があります。




以前相談者さんから頂いたメールを承諾を得て一部公開します。
専業主婦の奥様が現在別居中のご主人に10年目の結婚記念日の直前に送ったメールです。

タイトル:もうすぐ
10回目の結婚記念日ですね。

10年前から数年前まで、あなたは私のことがどんな時も大好きなんだと思ってました。
いつもどんな時もニコニコしてくれるのがとても好きだった。
どんなことがあってもこの人は私のことが好きなんだろうと高を括っていたかもしれない。
心のどこかで何をしても何を言っても大丈夫と甘えていたのかもしれない。
私が言葉や表情に出さなくても本心をわかってくれている、大丈夫と思っていたかもしれない。

でも最近はやっぱりそうじゃなかったんだなーと思っています。
今までの人生でこれだけ人に嫌われたことがあっただろうか。
それも私がきちんとあなたの話や思いを受け止めてこなかった結果だろうと思っています。
それに怒りや不満ばかりではなくて、うれしいときはうれしいと、楽しいときは楽しいときちんと表現すればよかったな。

まだ○○に住んでいたころ、名前入りのハンドタオルをもらったことがありました。
本当はとってもうれしくて涙が出そうだったので黙っていたことを覚えています。
どんな気持ちでこのタオルに決めたんだろう。どんな顔して刺繍の色を決めたんだろう。ってタオルを見るたびにうれしくなりました。
白だったし、たくさん使ったので今はシミもついてしまったけど、大事にしまってあって今もたまに出しては眺めています。
ケンカの後にごめんねってお土産で持って帰るシュークリームもうれしかったし、
○○がすきそうだからって買ってくるケーキも、高いもの買って!と怒りながらも本当はいつもうれしかった。

付き合う期間がほとんどなくて結婚してあっという間に家族になってしまったからか、
恋人のようなことをするのがなんだか恥ずかしい気持ちもあり・・・。
でもやっぱり妊娠中に二人でいろんなところに出かけたのがとても楽しかった。
長女がお泊りできるようになって久しぶりに二人で飲みに行ったのも楽しかったなー。
うん、そうだね。すごいね。ってあなたの話を一生懸命きいていたころのままだったら今はもっと違う毎日だったね。

中略

10年目を一区切りに、一からまた家族を作り直しませんか。
40歳。やっと人生の半分。この先の長い人生ずっと一人で子供と対峙して奮闘するのかなと思うととてもさみしくなりました。
今は本当に大変で、次女は赤ちゃんの時よりも大変。だけど本当にかわいい。
でも長女はもうなんでも一人でできるし、来年になれば次女はとりあえず保育園に入り、また何年かすれば小学生になり・・・。
私の時間が子供にとられることも減っていきます。
そして20年もすればまたあなたと二人になる。
その時も嫌われたままなんだろうか。っていうかそれまでも一緒にいるつもりなのかといわれそうだけど。
私にとっても子供にとっても今のままがいいはずがないし。

10年前挙式の途中神父さんの話を聞きながら感極まりそうになった時、ふと横を見たら号泣してるあなたがいて笑いそうになって涙がどこかに行ってしまったの。そうやって私の感情を一緒に素直に表現してくれるんだろうなって思った。

素直に気持ちを表現するんだなーと思っていたあなたが、あんなにいじわるな顔であんなセリフがいえるなんて想像もしなかった。
そこまでさせてしまったのは私なんだなーと反省しています。
また元の優しい○○さんにもどってほしい。

以上引用終わり

とまあこんな感じでご主人は奥様の喜ぶ姿を見たくて、本を読んでコミュニケーションや心理学を勉強したり私に相談してきたり、奥様と何度も話し合いをしてたのですが最後は疲れてもう放っといてくれ(別居)という状態です。
一応ご主人の名誉の為にお伝えすると仕事の忙しい方ですが、家事育児とかなり協力的でしたしその甲斐あってか長女は完全なパパっ子です。

奥様がご主人の事が好きなのはこれを読むと伝わりますが、お互い好き同士なのに、こうなる前に何か手を打てなかったのかなと思うと少し寂しい気がします。

手遅れになってしまう前に、ご主人が何かしてくれた時は素直にありがとうと伝えてみましょう。
喧嘩のお詫びにケーキ買ってきて、「こんな高い物買ってきて」と怒られてたら男性は相手が喜んでいるなんてまず気づきません。
単純に怒られた、次から止めようとなります。

タオルの件でこんなに喜んでいたのもこのメールを貰って初めて知った。
名前ししゅう入りのタオルは奥様が事あるごとに子供用に買って沢山あったけど奥様の名前がはいったタオルが一枚も無かったので選んで買ってみた。
喜んでもらえると思ったが、それほどでもなかったので残念に思ってたとの事。

もし何かしてもらったらまず感謝の気持ちを伝えて、その後でさらにこうだといいなと付け加えると次からはちゃんとやってくれます。
お互いがもっと思いやりを持って幸せな結婚生活が送れると良いですね!